「とけいであそぶ」は過去の記事で紹介させていただいた、子供が好きなように時計をいじることができるAndroidアプリです。

時計の針をグルグル回して時刻をしゃべるAndroidアプリ「とけいであそぶ」

IMG_9615

アップデートで「とけいデザイナー」という新機能を追加しました!

「とけいデザイナー」は、ホーム画面に表示される時計のデザインをカスタマイズできる機能です。カスタマイズと言っても、デザインを変えたいパーツのスタイルや色を選ぶだけの簡単操作なので、お子様も簡単に遊べます。

IMG_9616

「とけいデザイナー」で遊ぶには、メガニ君を長押しして現われるメニューから入ります。

IMG_9616

IMG_9617

変えたいパーツをタップすることで、そのスタイルや色を変えることができます。

例えば、時計の数字を変えたい時は、数字をタップします。

IMG_9619

すると、スタイルを選ぶメニューが表示されます。

スタイルを選んだ後に、色を選んでみます。

IMG_9620

何かを選ぶ際は、「OK」を押すと決定され、「もどる」やXボタンを押した時は反映されません。

色を選んでOKし、スタイルのメニューでもOKを押すと……

IMG_9621

選んだ数字のスタイルと色が反映されています!

こんな感じで、数字・秒針・分針・時針・目盛り・時計盤と時計のフチの色を変更することができます。「じぶんのデザインをつかう」チェックを外したり入れたりすることで、デフォルトの時計とカスタマイズした時計を切り替えることができます(ホームに戻っても切り替わった状態になります)。

また、カスタマイズした時計の保存を捨ててデフォルトの時計に戻したい時は、ゴミ箱ボタンを押します(本当に消すかの確認表示が出るので安心してください)。

気に入った時計のデザインができたら、画面右上のXボタンでホームへ戻ります。

IMG_9622

ホームの時計のデザインが、自分でカスタマイズしたものに置き換わりました!

IMG_9623

もちろん、デフォルトの時計と同じように、時計の針を回したり縮小することもできます。カスタマイズした時計はアプリに保存されるので、アプリを削除しない限りは終了しても大丈夫です。

何通りものデザインを選べますので、気分に合わせて自分好みの時計にカスタマイズしてみてください!

詳しい操作方法はYouTubeの「とけいであそぶチャンネル」(外部リンク)にも動画がアップされています。また、アプリ内の「つかいかた/せってい」に、「つかいかたどうが」というボタンがありますので、そのボタンを押してYouTubeチャンネルへリンクすることができます。

160613_001cとけいであそぶ
apricot
無料
バージョン:1.9.012
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

iOS版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Comments are closed.