Androidアプリ「ねこアラーム」はAndroid 8(Oreo)に完全対応!

Android 9.0(Pie)でも動作確認済み! 今回はサポート機能の充実やら機能追加などを行っています。

ねこアラーム広告用タイトル

【アラームのトラブルのサポート機能を追加したよ】

スマホ本体の不調やスマホの設定によってアラームが鳴らないなどのトラブルが多いので「ねこアラーム」に色々とサポート機能を追加しました。少しでもトラブルを減らして快適に使ってもらえれば嬉しいです。

それでは、色々なトラブルとその対処方法を解説します。

1.アラームの強制解除を修復する。

t_device-2018-08-07-153449

スマホの強力な省電力機能でアラーム予約が強制解除されるって知ってますか?

※省電力機能はアプリの動作を停止させることで電池の消費を抑えますが、色々な副作用が発生します。例としてHUAWEIの「ウルトラ省電力」やGalaxyの「緊急時長持ちモード」などがあります。

その場合、大抵のアラームの強制解除は以下の方法で修復できます。

  1. 「ねこアラーム」を起動します。
  2. 「スマホ本体(Android OS)に全アラームの予約を強制解除されました」と警告表示が出ます。
  3. ホームに戻って、スマホの設定から省電力機能をオフにします。
  4. ホームに戻って、「ねこアラーム」を起動します。
  5. 再び「スマホ本体(Android OS)に全アラームの予約を強制解除されました」と表示されるので、下方にある「予約修復する」をタップします。

これですべての「ねこアラーム」の予約が修復され正常に動作するようになります。

ただ、まれにスマホ本体の異常で「全アラームの予約を強制解除されました」が発生する可能性があります。その場合は、スマホを再起動(電源ボタンの長押しして表示された再起動をタップ)して様子を見て下さい。

2.「アラームの異常報告」機能。

「アラームの異常報告」は、スマホ本体の何らかの異常でアラームが正常に鳴らなかったときに表示されます。

※最初は「アラームの異常報告」の表示は無効ですがメニューからいつでも有効にできます。

1)アラームの異常報告が「予約と違う日時のアラーム起動を停止」

t_device-2018-08-07-153759

アラームの異常報告が出て、「異常な動作の一覧」の中に「予約と違う日時のアラーム起動を停止」と出た場合、スマホ本体(Android OS)の不調だと思われます。再起動(電源ボタンの長押しして表示された再起動をタップ)して様子を見て下さい。小規模な異常なら再起動で直ります。

直らない場合は、スマホ本体のバグなどが考えられますので購入した携帯会社や販売店にご相談をお願いします。

2)アラームの異常報告、「予約時間にアラームが鳴りませんでした」

t_device-2018-08-07-153759

原因は上記1の「アラームの強制解除」と同じか、スマホ本体(Android OS)の不調・故障の可能性が高いです。

「アラームの強制解除」の場合は上記の1の方法で直りますが、スマホ本体の不調の場合は、一度再起動(電源ボタンの長押しして表示された再起動をタップ)を試していただいて様子を見て下さい。小規模な異常なら再起動で直ります。直らない場合は、スマホ本体のバグなどが考えられますので購入した携帯会社や販売店にご相談をお願いします。

3)アラームの異常報告、「電源OFFで予約時間にアラームが鳴りませんでした」

t_device-2018-08-07-205355

原因はアラームの鳴る時間にスマホの電源がオフだったためです。電源オフ中はスマホの全機能が停止するので、スマホにインストールされたすべてのアプリも動作を停止します。よって、電源オフ時はアプリである「ねこアラーム」も動作することができません。

アラームを利用する場合はスマホの電源をオンにしてスリープ状態にしてお使い下さい。

※寝ているあいだに電池切れなどでスマホが自動電源オフしないように充電残量にも注意して下さい。

3.アラーム音が聞こえない警告

サイレントマナーが有効だったり、アラーム音量が小さくて聞こえない場合に警告を表示します。ねこアラームのアラーム設定の音量は、スマホ本体のアラーム音量が基本となっています。

1)サイレントマナーが有効な場合の警告

t_device-2018-08-07-153955
音を鳴らしたい場合は、サイレントマナーを無効にするか、ほかののマナーモードに切り替えて下さい。スマホの設定にある「音」あるいは「音と通知」などから変更することができます。意図してサイレントマナーを有効にしている場合は、「ねこアラーム」のメニューから警告を無効にすることもできます。

2)アラーム音量が小さい場合の警告

t_device-2018-08-07-154847

アラーム音量が小さくてアラーム音が聞こえない場合の警告表示です。スマホの設定にある「音」あるいは「音と通知」などから変更することができます。着信、通話、メディア、アラームは別々の音量ですのでご注意下さい。

※Galaxyは特殊でアラーム音量は時計アプリのアラームからしか変更できないようです。

警告が表示されないのに鳴らない場合は、スマホが小規模な異常を起こしている可能性があります。再起動(電源ボタンの長押しして表示された再起動をタップします)して様子を見て下さい。

そのほかのトラブルが発生しましたら、「ねこアラーム」のメニューにある「困ったレポート」をご利用下さい。メールサポートさせて頂きます。

【そのほかの最近の追加機能】

・アラーム音のフェードイン(段々と大きくなる音)が選べます。

アラーム音をフェードイン出来るようになりました。「ねこアラーム」のメニューからアラーム音量の変化を選んでください。

・アラーム音を選ぶ時に無音で選曲が出来るようになりました。

「ねこアラーム」のアラームの設定で「音変更」の音名を長押しすると<無音で変更モード>になります。大きな音を鳴らさずに音(曲)を変更できます。

・ストップとスヌーズのボタンサイズを変更できます。

寝ぼけたときの誤操作防止の為、アラーム時のボタンのサイズを選ぶことが出来るようになりました。「ねこアラーム」のメニューから通常は「普通のボタンサイズ」になってますので必要に応じて変更して下さい。

【初めての人へ】

それでは、初めての方のためにあらためて「ねこアラーム」を紹介します。

■いろいろ簡単

たくさんのアラームを簡単に登録でき、一覧で管理できます。サブタイトルや個性的なねこアイコン、カラーで区別しやすくできてます。この画面でアラームのオン/オフもできますよ。

ねこアラーム_広告用縦長_2

■アラーム設定

ねこアイコンの変更、サブタイトル、アラームする曜日、色、繰り返しの有無、バイブ(振動)の有無、アラーム音のボリューム、アラーム音の変更ができます。ねこ尽くしのアイコンやアラーム音もご用意しております。

そうそう、お持ちの音楽などをアラーム音にすることも可能です。

ねこアラーム_広告用縦長_3

■アラーム

アラームが鳴ると、ねこがお出迎え!! もちろん、スヌーズ機能もあります! ストップを押すと、このアプリのお楽しみ「今日の一言」が!

ねこアラーム_広告用縦長_4

■四季のお楽しみ

季節によって背景やねこや今日の一言が変わりますよ!

device-2017-03-27-113416 t_t_device-2017-07-13-223311
t_device-2017-10-06-222410 t_device-2017-12-22-124824

■お楽しみ

このアプリのお楽しみ……アラームのストップ後に表示される「今日の一言」です! ねこさまからの一言にご注目ください。

ねこアラーム_広告用縦長_5

以上でアプリの紹介を終わります。ご覧いただきありがとうございました。興味を持たれた方は、ぜひアプリをお試しくださいね!

170824_014b

ねこアラーム (目覚まし時計)
ソフト屋 巣
無料
バージョン:3.3.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.