Androidアプリ「ねこアラーム」をAndroid 8(Oreo)に完全対応させました。そのほかにも今日の一言の追加やら機能追加やらバグ修正やら盛りだくさんの更新です。

ねこアラーム広告用タイトル

■ねこアラームとは!

ねこ、猫、ネコ! ねこ尽くしのアラーム(目覚まし)時計です。ほかのアラームにはない「今日の一言」機能付き。

ねこアラーム_広告用縦長_1

今回の「ねこアラーム」の追加・修正ポイントについて紹介します。

※Android 4.0未満のスマホが未対応になってしまいました。

Android 8対応の結果、Android 4.0未満は未対応にせざるを得ませんでした。申し訳ありません。Google社がAndroid 8対応を必須としたため避けられない事態でした。

■Android 8(Oreo)完全対応とアクセスの権限の対応

1.通知チャンネルを追加。

設定の「アプリの情報」から、通知の表示をカスタマイズできるようになりました。

2.アダプティブアイコンを追加。

Android 8の丸いアイコンなど動的アイコンに対応しました。

3.Android 6.0以降について

Googleのガイドラインに則って、Android 6.0以降では必要に応じてアクセスの権限を要求する仕組みに変更しました。

■今日の一言の春バージョンの絵柄の追加

3月15日からの春の今日の一言で、絵柄を3つ追加しました。

2018今日の一言_春

■機能追加

・時刻と残り時間の表示選択

アラームセット時に時刻と残り時間を表示するかメニューから選択できるようになりました。

・省エネのための機能追加

今日の一言の画面のまま「おしまい」を押し忘れると画面が消えず電池消費が多いので、一定時間で画面がオフする機能を追加しました。時間はメニューから調整できます。

■バグや問題点の対応

  • HOMEボタン押下直後の5秒以内だとアラームが鳴らない問題がありましたの修正しました。
  • 状況によりヘルプボタンでちゃんと表示されない場合があるので修正しました。
  • 今日の一言でスクリーンショットを撮ろうとすると画像が消える問題を修正しました。
  • Android 8でバックアップの共有でエラーが出ていたので修正しました。
  • アラームが重なるとアラームが自動停止しないバグを修正しました。
  • 動画広告が表示される時の音量を1/3程度に下げました。爆音が鳴る心配は減ったと思います。

■初めての人へ

それでは、初めての方のためにあらためて「ねこアラーム」を紹介します。

■いろいろ簡単

たくさんのアラームを簡単に登録でき、一覧で管理できます。サブタイトルや個性的なねこアイコン、カラーで区別しやすくできてます。この画面でアラームのオン/オフもできますよ。

ねこアラーム_広告用縦長_2

■アラーム設定

ねこアイコンの変更、サブタイトル、アラームする曜日、色、繰り返しの有無、バイブ(振動)の有無、アラーム音のボリューム、アラーム音の変更ができます。ねこ尽くしのアイコンやアラーム音もご用意しております。そうそう、お持ちの音楽などをアラーム音にすることも可能です。

ねこアラーム_広告用縦長_3

■アラーム

アラームが鳴ると、ねこがお出迎え!! もちろん、スヌーズ機能もあります! ストップを押すと、このアプリのお楽しみ「今日の一言」が!

ねこアラーム_広告用縦長_4

■お楽しみ

このアプリのお楽しみ……アラームのストップ後に表示される「今日の一言」です! ねこさまからの一言にご注目ください。

ねこアラーム_広告用縦長_5

以上でアプリの紹介を終わります。ご覧いただきありがとうございました。興味を持たれた方は、ぜひアプリをお試しくださいね!

170824_014b

ねこアラーム (目覚まし時計)
ソフト屋 巣
無料
バージョン:2.9.5
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.