過去の記事で紹介させていただいた、子供が好きなように時計をいじることができるAndroidアプリです。

時計の針をグルグル回して時刻をしゃべるAndroidアプリ「とけいであそぶ」

IMG_7569

今回のアップデートで「X分前・後は何時?」を調べられるようになりました。メガニ君を長押しすると、メニューが開きます。

IMG_7570

メニューから「これってなんじ?」を選びます。

IMG_7571

「これってなんじ?」の画面が開きます。たとえば「134分後」を調べるとして、右上のボタンが「ふんご(青)」になっている状態で、テンキーを押して分数を入力します。入力したら「おしえて」をタップします。

IMG_7572

時計の針と吹き出しで、134分後の時刻を教えてくれます! 教えてくれた時の表示は、現在の時刻ではなく「とけいをまわす」モードになっています。このまま続けて、その時刻をベースにX分前・後を調べることもできますし、「とけいにもどる」で時計モードに戻り、再び現在時刻をベースに調べ直すこともできます。

IMG_7573

X分前の場合は、「これってなんじ?」の画面で右上のボタンを「ふんまえ(オレンジ)」にするだけで、ほかの操作はX分後と一緒です。

IMG_7574

こんな感じで簡単に、X分前・後を調べられるようになりました。お子様が自分で勝手に遊びながら、時間の前後について調べられるように、分かりやすいテンキーにしました。ぜひ使ってみてくださいね。

150724_001b

とけいであそぶ
apricot
無料
バージョン:1.3.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

iOS版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

 

Comments are closed.