「Pantry Photo」は、冷蔵庫や食料保管庫などの状況を写真に撮るだけで管理できるアプリです。今回のバージョンアップで、最後の撮影日からの日数表示機能が付きました。冷蔵庫管理アプリはたくさんありますが、多くが賞味期限などの商品情報をひとつひとつ登録するタイプです。また、多くの人は途中で挫折してしまうのではないでしょうか。面倒な登録はしたくないけど、買い物先などで「冷蔵庫に卵があと何個残ってたかな」といったことを知りたいという人におすすめするアプリです。冷蔵庫の中の写真を撮るだけで「ざっくり」と冷蔵庫の食材管理ができます。

詳しい使い方は前回の記事をご覧下さい

■最後の撮影日からの日数を表示

今回のアップデートでは、最後の撮影日からの経過日数をカテゴリーごとに表示する機能を追加しました。2日以内なら緑で、3日以上なら赤で表示します。冷蔵庫の中身は日々変わるのではないでしょうか。できれば毎日撮影しましょう!

カテゴリーリスト

■音声メモの使い方

今回の追加機能ではないのですが、音声によるメモの取り方を説明します。Android OSには、Googleの音声認識機能を使った音声入力方式が用意されています。「Pantry Photo」には、撮影した画像ごとにメモを記録する機能を用意しています。買い物リストなどを記録するための機能ですが、スマートフォンのキーボードが苦手な方には入力が面倒です。そんなときはぜひ音声入力を使ってみてください。冷蔵庫を見ながら買いたいものをつぶやくだけでメモが完成しますよ。

使い方ですが、まずは「Memo」を押して、メモの入力窓を表示させてください。メモ入力欄をタップするとキーボードが表示されます。キーボードのところにマイクボタンがありますので、これをタップすると音声認識が始まります(下の画像の赤枠部分)。

メモ入力画面

マイクボタンを押すと以下のような画面に変わります。

メモ音声入力

「大根」「人参」などとつぶやけば、そのまま文字が入力されます。ひと通り入力したら「完了」をタップすれば音声入力は終了です。その後、メモ入力窓の「OK」を押して保存してください。これでメモは完了です。どうですか? 簡単ですね。

ぜひ、買い物メモなどの作成にご活用ください。

Pantry PhotoPantry Photo ~ 写真でざっくり冷蔵庫管理
Media Circuit
無料
バージョン:1.0.13
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

iOS版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

 

Tagged with:
 

Comments are closed.