「Pantry Photo」は、冷蔵庫や食料保管庫等の状況を写真に撮って管理するアプリです。

冷蔵庫管理アプリはたくさんありますが、多くが賞味期限などを一つ一つ登録するタイプです。実際に使ってみた方はわかると思いますが、買い物をする度に登録作業をするのはかなり大変です。登録が大変だと結局続かなくなり、管理が出来なくなってしまいます。

Pantry Photoはそんなめんどくささを解決するアプリです。冷蔵庫の中の写真を撮るだけで「ざっくり」と冷蔵庫の食材管理ができます。

主婦イラスト

食材を管理するアプリの多くは賞味期限や消費期限を登録するようになっています。期限を登録しておくと、期限切れ間近の食材をアラート表示してくれる等、便利な点もあるのですが、買い物した食材を一つ一つ入力する手間は大変です。手間がかかるとだんだん続かなくなり、結局やめてしまいます。

そこで考えていただきたいのですが、賞味期限の入力って本当に必要でしょうか。冷蔵庫を毎日見ている方なら庫内をざっと見渡せば、どれをいつ頃までに食べなければいけない、なんていうのはだいたいわかるのではないでしょうか。なぜなら自分で買ったものですから。ならば、一つ一つの食材を入力して管理する必要なんてないのではないでしょうか。

例えばこんな感じで冷蔵庫内の写真を撮っておけば、「ピーマンの使いかけがあるから今夜は使わないと」みたいなことがわかるわけです。買い物先で、「卵が安いけど、冷蔵庫にどのくらい残っていたかな」みたいなときも、ざっくりとわかります。

white refridgerator full of czech delicious food

Pantry Photoは、そういった写真を見やすくまとめて管理するアプリなのです。つまり「見ればわかる」人のための食材管理アプリです。

前置きが長くなりましたが、アプリの内容について説明します。Pantry Photoを起動するとこんな画面が立ち上がります。

01.Top

冷蔵室や野菜室、冷凍室等、冷蔵庫の各収納スペース毎に画像をまとめられるようになっています。冷蔵庫以外の常温の棚や非常食なども写真に撮っておくと、外出先で「あれあったかな」みたいな時便利です。

「冷蔵室」をタップすると以下のようなアイテム項目が開きます。

02.Top開く

冷蔵室の中にもいろいろな収納スペースがありますので、各スペース毎に写真を登録できるようになっています。日付が表示されていますが、これは撮影日時になります。ここに表示されている画像は各アイテム毎の最新の画像になります。さらに画像をタップすると大きな画像が表示されます。

03-詳細矢印

この画面で左右のスワイプ操作を行なうと過去に撮影したこのアイテムの画像を閲覧できます。時系列で辿れば、「この納豆は1週間前からあるな」なんてこともわかります。さらにこの画面で画像をSNSにシェアすることも出来ます、きれいに整理された自慢の冷蔵庫はTwitterやFacebook、Instagram等に投稿してみてはどうでしょうか。

画像の細部を拡大して見たいときは画像をタップしてください。

04.詳細拡大

ピンチアウトで画像を拡大できますので、置き方を工夫すれば賞味期限だってわかります。

画像の登録の仕方を説明します。右上のカメラアイコンをタップしてください。以下のようなカメラロールから選択するかカメラで撮影するかを選択する画面が開きますので、どちらか選んでください。

カメラ選択

いずれかの方法で画像を選択したら、保存する場所を選びます。以下の例では「冷蔵室/冷蔵室メイン」を選択しています。必要に応じてメモを入力してください。メモ欄は後から編集することも出来ます。

登録画面

入力が完了したら、右上の「保存」を押せば登録完了です。

最後に設定画面を説明します。設定画面ではカテゴリー名やアイテム名の編集や並び替えが出来ます。冷蔵庫にはいろいろなタイプのものがありますので、ご利用の冷蔵庫のタイプに合わせてカテゴリー等を変更してください。

05.設定

※カテゴリー名の文字の上(例えば「冷蔵室」)をタップすると詳細アイテムの編集画面に進みます。

以上でPantry Photoの説明は終了です。賞味期限を入力するタイプのアプリはとても便利です。そういったアプリを苦もなく使いこなせる方はそのまま使っていただいた方がよいと思います。そういったアプリに挫折した方は、ぜひ一度このPantry Photoを使ってみてはいかがでしょうか。

毎日冷蔵庫の写真を撮り続けると、「冷蔵庫をきれいに使おう」、「整理整頓しよう」という意識が芽生えてきます。冷蔵庫がきれいになると料理が楽しくなり、フードロスも減ります。ぜひ冷蔵庫管理アプリを使いこなして、ムダのない豊かな食生活を実現してください。無料アプリですので、ぜひお試し下さい。

Pantry PhotoPantry Photo ~ 写真でざっくり冷蔵庫管理
Media Circuit
無料
バージョン:1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

iOS版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Tagged with:
 

Comments are closed.