こんにちは!「周辺便利渋滞情報」作者のデベロッパーkatapu.netことかたぷ〜です。

先日リリースしました、「周辺便利渋滞情報」アプリを紹介させてください。

※こちらはAndroid版の紹介になります。iOS(iPhone)版もありますのでよろしくお願いします。

アプリの特徴としましては、位置情報を利用しアプリ起動時に現在地周辺の渋滞情報がパッと見られる、スマホでは最大2画面、タブレットでは最大4画面に分割された画面で情報を比較しながら、付近で渋滞しているかどうかが確認できることが特徴として挙げられます。

aroundusefultrafficinfoand001

デフォルトでは、現在地を追従する設定になっております。現在地に合わせて画面がスクロールする設定です。追従ボタンをタップして無効にすることもできます。また、地図や画面をスクロールして移動させた場合すぐに現在地に戻ると不便なので、動かした場合も無効になります。再び追従させたい場合は、現在地ボタンをタップして現在地に戻してください。Android版のみの仕様として、GPSがしっかり現在地を捉えているかどうかの目安として、現在地ボタンの隣の地名表示の(GPS)表示が(GPS_OK)となっていれば、しっかり捉えています。

aroundusefultrafficinfoand002

メニューから項目選択、または分割画面右上拡ボタンタップで全画面表示できます。

aroundusefultrafficinfoand003

また、文字情報の規制情報もあります。一般道ではGoogle Mapへのリンクもありますし、道路の絞り込みも簡単ですから参考にしてください。

aroundusefultrafficinfoand005

横画面でも利用できます。

インターチェンジ前30秒でサクッと高速道路の渋滞情報が確認できないか、しかも起動時に現在地付近を表示してくれたら便利だ、ということをコンセプトにアプリを作りました。年末年始は過ぎましたが、連休の旅行・遠出や、通勤の普段使いでも役に立つと思いますので、みなさまからのダウンロードをお待ちしております。

web_hi_res_512周辺便利渋滞情報
katapu.net
無料
バージョン:1.0.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

iOS版の紹介記事はこちら

 

Comments are closed.