見出し画像

テレビ朝日で放送中の大人気番組「フリースタイルダンジョン」でその注目度が急上昇しているフリースタイルラップ。

トラック(BGM)に乗せて即興でラップをするフリースタイルに必要不可欠な韻踏みを気軽に体験できるゲームアプリがついに登場!

ILLでDOPEなライミングゲームアプリ「イントリズム」を紹介します。

トップ画面

スタートボタンを押してさっそくゲーム開始。

ゲームを進めていくと、「CHARACTERS」からゲーム開始時の文字数を選択することができる。

ゲーム画面_通常2文字

上部に表示されたお題と同じ韻を持つ言葉を次々と表示される吹き出しの中から探してタップしていこう。

※韻とは:当ゲームでは言葉の母音を指す。

画像の場合、お題の「久保(くぼ)」の韻は「うお」となる。

「ピュア(ぴゅあ)」は「うあ」、「蜘蛛(くも)」は「うお」、「局(きょく)」は「おう」、「素(もと)」は「おお」となり、この中で、お題と同じ韻を持つ言葉は「蜘蛛(くも)」となる。

このように、お題と同韻の言葉を探してタップしていくのが「イントリズム」の基本的な遊び方。違う韻の言葉を選んで韻を踏み外したり、同韻の言葉を4回見逃すとミスとなりライフが減る。3回ミスをするとゲームオーバーとなる。

ゲーム画面_通常3文字

ゲームが進むと文字数が最大5文字まで増え難易度が上がり観客も増えていく。5文字の壁を超えた先にはカオスモードと称したランダムモードが待っており、2~5文字の言葉がランダムで登場する。

頭を上手く切り替えて攻略していく必要がある。

ゲーム画面_PARTYTIME

連続して正解していくとPARTY TIMEと称するフィーバーモードに突入。PARTY TIME中はお題と同韻の言葉が出やすくなるので、一気にスコアを伸ばすチャンスだ。

 

■アイテムを駆使して言葉の波に挑もう

アイテム画像

ゲームプレイやストアでの購入により獲得できるコインを使い、お助けアイテムを利用することができる。

[DELAY] 吹き出しが消えるまでの時間が長くなる(消費コイン:50)

[ANSWER] 答えとなる言葉が4つ連続して出現する(消費コイン:100)

[RECOVERY] ライフを1つ回復できる(消費コイン:200)

アイテムを駆使してより高みを目指そう。

 

■韻やトラックをコレクション

ゲーム中に登場した言葉やトラックをコレクションできる。

韻検索画面 韻リスト画面

お題となった言葉と回答した言葉がコレクションされる。言葉は母音で検索することができ、韻単語帳として利用することも可能となっている。リリース時の登録単語数は約2万5000語。

今後も随時追加されていく。

トラック一覧画面

ゲーム中のトラックはランダムで流れ、ゲーム終了時にコレクションされる。リリース時は3人のトラックメーカーが作成した9トラックが収録されており、コレクション画面よりいつでも再生する事が可能。このトラックを使って、仲間とフリースタイルラップを楽しむこともできる。今後もさまざまなトラックメーカーとコラボしたトラックを追加します。

 

■ランキングや動画録画機能搭載で世界中のユーザーと楽しめる

Google Play Gamesのスコアボードを搭載しているので、自身のGoogle Play Gamesアカウントでログインすることにより、世界中のユーザーとスコアを競うことができる。

また、Unity社のEveryplayを搭載しており、これによりプレイ動画を端末で録画し、EveryplayのみでなくYouTubeなどに投稿することも可能となっています。※一部未対応端末有

TwitterやFacebook、LINEなどの各種SNSへスコアをシェアすることも可能。

ゲーム以外にもさまざまな要素で楽しめるライミングゲームアプリ「イントリズム」をぜひお手持ちの端末でお楽しみください!

アイコンイントリズム
RedApps JP
無料
バージョン:1.0.0
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download

iOS版の紹介記事はこちら

あわせて読みたい

Comments are closed.