「CalcNote」はスマートフォン用に設計された電卓とメモ帳を組み合わせた新しい電卓アプリです。アプリの詳しい説明は前回の記事を参照してください。

今回、Google Playの統計情報を分析した結果、CalcNoteを使用しているユーザーの約15%がタブレット端末を使っているということがわかりました。そこでタブレット端末向けにさらに便利になるよう入力パッドのボタンを増やす対応を行ないました。

7インチ以上のタブレットの場合、入力パッドが1列増えます。

calcnote-03-7inch

9インチ以上のタブレットの場合は、さらに入力パッドが1列増えます。

calcnote-03-9inch

タブレット対応により、今まで入力するのにロングタップを必要としていたボタンが、1タップで入力できるようになります。また、今回のアップデートでもユーザー様から頂いた要望をいくつか実装いたしました。

1) 端数処理で銀行丸めをサポートしました。

端数処理として四捨五入、切り捨て、切り上げをサポートしていましたが、新たに銀行丸め(偶数丸め)をサポートしました。

2) アプリ再開時にカーソル位置を復元するようにしました。

アプリを再開したときに、カーソルの位置や入力パッドの状態を復元するようにしました。

3) 編集中にファイルを開いた場合に保存の確認をするようにしました。

ノートを編集中にファイルを開いた場合に、今までは編集中の内容が破棄されていましたが、新バージョンでは保存の確認ダイアログが表示されます。これで間違って修正内容を失う心配はありません。

今回ご紹介した新機能のほかにも、細かなバグ修正も含まれていますので、すでにお使いの方はぜひアップデートをお願いいたします。CalcNoteを使ってみて何か気づいた点などありましたら、ぜひGoogle Playのレビューでみなさまご意見をお聞かせください。

icon_color_blue_512計算式電卓 CalcNote Free
burton999
無料
バージョン:1.1.20
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download

Tagged with:
 

Comments are closed.