先日リリースされたiOS版に続いて、Android版の「ロックンアップ」についてご紹介します。「Rock ‘N App」(ロックンアップ)は、ロックの殿堂入りアーティストにスポットをあて、歴代のヒット曲や名曲を簡単に視聴できるようにした無料の音楽プレーヤーアプリです。それだけでなく、ニュース、トピックス、解説情報などをまとめて鑑賞することができる情報ツールでもあります。2016年1月の調査によると、国内で唯一のロックの殿堂入りを特集しているアプリです。それでは早速、使い方を見ていきましょう。

1)ホーム画面で本日のニュースをチェック

jp.oriental-soft.rocknapp.ss01

出典:Twitter

「ロック」に該当するニュースや話題を自動的にリストアップしています。イベント告知、日記風、感想、バンドメンバー募集など、いろいろなツイートが登場します。

ここで、殿堂入りアーティストを早速見てみましょう。特集タブボタンをタップして次の画面へ進みます。

2)特集画面からアーティストを選ぶ

今回は「マイケル・ジャクソン」で検索をしてみます。スライダーでMを選択し、その行をタップします。

jp.oriental-soft.rocknapp.ss02
3)プレーヤー画面で音楽を聴く

すると、プレーヤー画面へ移り、ヒットした音楽動画をリストアップします。ここでさらに好きな行をタップすると、動画再生が開始されます。

jp.oriental-soft.rocknapp.ss03

出典:YouTube

4)インフォ画面で解説を読む

再生中に解説情報を見てみましょう。インフォタブのボタンをタップします。詳しい解説が手に入りましたね。もし途中で広告が表示された場合は、×ボタンをタップすると次画面へ進みます。広告が気になったら中央をタップしてその内容を確認して見ましょう。本アプリへはBACKボタンなどで直ぐに戻って来れます。

jp.oriental-soft.rocknapp.ss04

出典:Wikipedia

5)プレーヤー画面で自由に検索する

ロックの殿堂入りアーティストは、すべて洋楽です。邦楽も見るにはどうしたら良いでしょうか? それは個別にキーワード入力して検索すれば良いことになります。

例えば、「J-POP」を試しに入力してみますと、次のように公開中の動画がリストアップされます。

jp.oriental-soft.rocknapp.ss05

出典:YouTube

※肖像権に配慮し、モザイク処理を入れております。

プレーヤーのリスト右側にある[+]ボタンをタップして行くとお気に入りに登録されます。登録しておけば、あとで好きな曲だけをまとめて再生することができます。

6)お気に入り画面から音楽を再生する

お気に入り画面では、上部にある[全てチェック]ボタンをタップし、続いて[再生]ボタンをタップすると、プレーヤー画面へ移りますので、これまでと同じように行を選択して再生することができます。

jp.oriental-soft.rocknapp.ss06

ちなみにこちらの画面、すべて邦楽ですね。こまめにキーワード検索してお気に入り登録していくと、すぐに集まります。あなたの使い方次第で、ロックに限らず、好きな音楽を楽しめるということです。

楽しみ方はいろいろで、音楽をかけっぱなしでラジオのように流して聴いたり、動画をじっくり見るのも良いでしょうし、雑誌感覚でニュースや解説を読みながら音楽を聴くのも面白いと思います。ユーザーのみなさんがそれぞれの楽しみ方を見つけてみてください。

最後に、「ロックンアップ」が特集しているジャンルとアーティストを簡単にご紹介します。

■特集しているジャンル

本アプリには、30件程のジャンルが収録済みです。オルタナティブ、ヘビィメタル、パンク、ハードロック、ブルース、ファンク、フォーク、レゲエ、ポップ、ラップ、エレクトロニックなど。

■特集しているアーティスト

本アプリには、200件超の大物アーティストが収録済みです。いくつかの例を抜粋すると、次のようになります。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、ニルヴァーナ、メタリカ、マイケル・ジャクソン、Run-D.M.C.、ビースティ・ボーイズ、ジェームズ・ブラウン、マイルス・デイヴィス、そして先日亡くなられた故デビッド・ボウイさんも入ってます。

ロックの殿堂入りアーティストといっても、必ずしもビートルズやローリング・ストーンズのようなピュアなロックに収まる人だけが選ばれているわけではないことが良くわかります。ロックに影響を与えたヒップホップ、ソウルやジャズ、ブルースなどのミュージシャンが多数登場します。それだけでも楽しみが広がりますね。

お読みいただき、ありがとうございました。

※1、本記事に記載されているサービス名、会社名はそれぞれ各社の商標または登録商標です。

※2、本記事の内容は、2016年1月29日時点のものです。アプリの利用するタイミングによって検索結果、コンテンツなどは異なりますのでご注意ください。

rocknapp_logo_image.256ロックンアップ – 洋楽も邦楽も無料で見放題
Oriental K.K.
無料
バージョン:1.1.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

iphonepeople_dlbtn

 

iOS版の紹介記事はこちら

開発元のアプリ紹介記事はこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.