このアプリは何か新しいことを始めたいという人にオススメのアプリです。

こんなときはありませんか?

「メンバーを集めたいけれど、Facebookは仕事のつながりがあるから投稿できないし……」

「自分の趣味で人を新しく集めたいからFacebookの友だちではない人にアピールしたいんだよなぁ」

「ウェブではメンバー募集掲示板があるけど、アプリだとそんなにないんだよなぁ」

「イベント告知してメンバー集めをサポートして欲しいな〜」

コミュニティバンドはそんなときに手助けしてくれます。「引越しや転勤でこれまでの所属チームを辞めてしまったけれど、新天地でチームを探したい」というときのチーム探しや、「新しくチームを作って人を集めたい!」「イベントを開催するので人を集めたい!」という場合の告知に利用できます。FacebookやLINEでは、もともとつながりのある人にしかアプローチできません。このアプリはFacebookやLINEのつながりのない人でアプローチが可能なサービスです。

アプリの始め方は簡単。

アプリ起動するとFacebookやTwitter IDでログインできます。FacebookやTwitterに勝手に投稿されることはないので、これまでの繋がりとは関係ないところで気兼ねなく仲間探しができます。

コミュニティバンドFacebook・Twitterログイン画面

コミュニティバンドFacebook・Twitterログイン画面

ログインしたあとは、どんなコミュニティがあるのか見てましょう。

コミュニティバンドメンバー募集アプリタイムライン

コミュニティバンドタイムライン

タイムラインには、さまざまなコミュニティが並んでいます。この中から自分が参加したいコミュニティを探すのもよし、自分でコミュニティを作るのもよし。検索画面もあります。東京や大阪、各都道府県で検索できますので、地元でつながりたいときに利用しましょう。自分の好きなことで検索をしてマッチするコミュニティを探してみましょう。

コミュニティバンドメンバー募集アプリ検索画面

コミュニティ検索画面

気になるコミュニティが出てきたらタップして詳細を確認してみましょう。

コミュニティバンドメンバー募集コミュニティ詳細画面

コミュニティ詳細画面

人狼ゲームのようなワイワイ盛り上がっていそうなコミュニティもあります。開発者によると、「よく人を集めるコミュニティはタイトルや説明文、写真がしっかりと説明されています。外部リンクも挿入可能なので、できるだけ魅力をわかりやすく伝えるといいと思います」とのこと。

人狼ゲームメンバー募集コミュニティ

人狼ゲームコミュニティ

コミュニティに参加やコミュニティを設立すると、掲示板機能を利用できたり、日程調整機能を利用できたりと、使える機能が増えていきます。コミュニティに参加すると掲示板への書き込みや新メンバー参加のタイミングで端末にプッシュ通知が届くので書き込みを見逃さずに済みます。ウェブよりも便利な点です。

コミュニティ掲示板はオープンなコミュニケーションです。

メンバー募集コミュニティ掲示板

コミュニティ掲示板

メッセージ機能はマンツーマンでのコミュニケーションとなりますので、コミュニティの活動詳細を聞くときに利用できます。コミュニティ紹介文を読んでもわからないことを聞いてみるのに役立ちます。

メンバー募集コミュニティメッセージ機能

コミュニティメッセージ機能

日程調整機能はコミュニティ参加人数が増えてきたときに出欠表として利用できます。アプリ利用していない人にもURLを伝えることでウェブ上で回答することが可能になっているので便利です。日程調整機能をきっかけにアプリを利用して欲しいです。

メンバー募集コミュニティ日程調整機能

コミュニティ日程調整機能

実名・匿名にこだわらずに利用できるSNS、コミュニティバンド。自分の趣味や関心のあることでコミュニティを作ったり、コミュニティに参加することでリアルにつながる仲間が増えるかもしれません。

Community Bandコミュニティバンド(Google Play app)

コミュニティバンドメンバー募集【SNS・日程調整・出欠管理】
Lier Factory CO.,LTD.
無料
バージョン:1.0.2
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

iOS版の紹介記事はこちら

Tagged with:
 

Comments are closed.