mochiuta_iconカラオケ選曲メモアプリ[モチウタ]
rktanr
無料
バージョン:1.3.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

 みんなで盛り上がるはずのカラオケで、下をむいて選曲ばっかりしてないだろうか? あるいは、あなたが熱唱している時に選曲ばかりされて、寂しい想いをしたことはないだろうか? 本アプリは、カラオケで歌う曲をあらかじめ記録しておき、後でササッと取り出せるアプリだ。

アプリの特徴

  • 「ムード」や「ジャンル」「相性」で印をつけて、整理しながら曲を保存できる
  • アーティスト名や曲名で検索可能。検索にヒットした曲は30秒程度視聴可能
  • iTunesランキングや、みんなの持ち歌ランキングでレパートリーを発掘

実際に曲を記録してみる

▼コブクロの「ここにしか咲かない花」を検索。

mochiuta_001

▼すでに誰かが5人ブックマークしていることが分かる。再生ボタンを押すとサビの視聴もできるぞ。

mochiuta_002

▼そのまま保存することもできるが、あとから探し出しやすくするために、目印をつけていこう。ジャンルはそのままにして、シーンは「先輩と」と「送別会」を選択した。相性は「歌いやすい」、曲調は「まったり」にして保存。これで完了。

mochiuta_003

▼保存した曲を取り出すのも簡単だ。ブックマーク画面を開いて、例えば「相性」から探してみよう。

mochiuta_004

▼とっておきのときに「歌いやすい」曲レパートリーから選曲。

mochiuta_005

 このように暇な時にあなたの得意な曲、今度歌いたい曲をメモしておけば、もう選曲に迷わないはずだ。

 カラオケ慣れしていない人、歌声に自信の無い人ほど、選曲に時間がかかると思う(筆者がそうである)が、数少ないながらも、上手く歌える曲のレパートリーをしっかり記録しておけば、カラオケのお誘いにギクッとすることもなくなるはずだ。

 

カラオケ選曲メモアプリ[モチウタ]
rktanr
無料
バージョン:1.3.1
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

androidapp_download21

Tagged with:
 

Comments are closed.