大人気ゲームアプリの「パズル&ドラゴンズ」や「モンスターストライク」で遊んでいる人も多いことでしょう。新しいAndroidスマホに機種変更しても引き続きゲームを楽しむために、データの引き継ぎ手順を解説します。

 なお、今回はiPhoneからAndroidスマホへデータを移行する手順を解説します。ここで紹介する手順は、同じOS間の移行、異なるOS間の移行それぞれに対応しています。

 

パズドラのデータを引き継ぐ

 パズドラの場合は、iPhone側で「ID」と「機種変コード」を発行し、Androidスマホ側でコードを入力することで移行ができます。なお、データを移行すると以前(ここではiPhone)のスマホではデータが消去されて遊べなくなります。

【iPhone側】

agmoveaccount_001_R

 パズドラを起動し、画面右下の[その他]から[機種変更]をタップします。

agmoveaccount_002_R

 [機種変コード発行]をタップします。

agmoveaccount_003_R

 この画面の注意事項を一読し、下部にある[発行する]をタップします。

agmoveaccount_004_R

 発行が完了します。コードはパズドラ内のメールに届きます。[閉じる]をタップします。

agmoveaccount_005_R

 [フレンド]→[メール/フレンド承認]の順にタップします。「機種変コードを発行しました。」のメールの[受信]をタップします。

agmoveaccount_006_R

 「あなたのID」と「機種変コード」が確認できます。スクリーンショットやメモで保存しておきましょう。[OK]をタップすると画面が閉じます。

 

【Androidスマホ側】

agmoveaccount_007_R

 あらかじめPlayストアからパズドラをダウンロードしておき、アプリを起動します。この画面で[機種変コードを使った~]をタップします。

agmoveaccount_008_R

 [機種変コードの入力]をタップします。

agmoveaccount_009_R

 iPhoneで受け取った「あなたのID」を入力して[OK]をタップします。

agmoveaccount_010_R

 iPhoneで受け取った「機種変コード」を入力して[OK]をタップします。

agmoveaccount_011_R

 iPhoneでプレイしていたアカウントが表示されます。間違いがないか確認し、問題なければ[はい]をタップします。アカウント情報がダウンロードされ、Androidスマホで以前のデータを引き継げます。

 

モンストのデータを引き継ぐ

 モンストの場合は「Google+」を利用します。iPhone側でGoogle+にデータをバックアップし、Android側でGoogle+にログインして移行します。Androidスマホで利用しているGoogleアカウントを使うことをおすすめします。なお、データを移行すると以前(ここではiPhone)のスマホではデータが消去されて遊べなくなります。

【iPhone側】

agmoveaccount_012_R

 モンストを起動し、画面中央の[?]をタップします。

agmoveaccount_013_R

 [プレイデータの引継ぎ]をタップします。

agmoveaccount_014_R

 先に「注意事項」をタップして一読し、[バックアップ]をタップします。

agmoveaccount_015_R

 [はい]をタップします。

agmoveaccount_016_R

 Androidスマホで利用しているGoogleアカウントを入力し、[ログイン]をタップします。

agmoveaccount_017_R

 Google+とモンストの連携を許可するため、下段の[承認する]をタップします。なお、連携した場合、Google+にモンストのアカウントなどが公開されます。公開したくない場合は、アクティビティで「自分だけ」を選択しておきましょう。

agmoveaccount_018_R

 通信が行われバックアップが完了します。「あなたのID」が表示されるので、スクリーンショットやメモをしておきましょう。

 

【Androidスマホ側】

agmoveaccount_019_R

 あらかじめPlayストアからモンストをダウンロードしておき、アプリを起動します。この画面で[プレイデータの引き継ぎ]をタップします。

agmoveaccount_020_R

 [はい]をタップします。

agmoveaccount_021_R

 iPhone側でバックアップ先に指定したGoogleアカウントを選択して[OK]をタップします。

agmoveaccount_022_R

 連携確認の画面で[ログイン]をタップします。

agmoveaccount_023_R

 iPhone側で受け取った「あなたのID」を入力し[OK]をタップします。

agmoveaccount_024_R

 これまでプレイしてきたアカウント情報が表示されます。間違いなければ[はい]をタップします。

agmoveaccount_025_R

 通信が行われ、データの引継ぎが完了します。[OK]をタップすればゲームの続きを楽しめます。

 ゲームデータの移行は通信環境の良い場所で行い、ひとつひとつ確認しながら行いましょう。データ破損や操作を間違えてしまうと、これまでの苦労が水の泡です。万が一、トラブルが発生した場合は、各アプリのサポートに相談してください。

 

Comments are closed.