文●山下博人(MacPeople編集部

 大人気のLINEゲームを紹介するこのコーナー。今回はサッカーとパズルが融合した「LINE パズル de イナズマイレブン」を紹介します。

イナズマロゴLINE パズル de イナズマイレブン
価格:無料(アプリ内課金あり)
LINE Corporation
※価格はアプリ作成時のものです

 

androidapp_download21

 「LINE パズル de イナズマイレブン」は、パズルゲームをしながら臨場感あるサッカーの試合(バトル)を体験できるアクションゲームです。ゲームは5人対5人によるサッカーの試合形式でパズルを行うついうもの。試合時間の1分以内に、縦、横、斜めに並んだ同色のパネルを3個以上なぞって消すことで、シュートを決めたり、相手の攻撃を防ぐことができます。

pazzle2

↑画面をなぞって、同じ色の玉をつなげると相手ゴールへ進んだり、シュートを打てる

■7個以上つなげるとアイテムが

 一度になるべく多くのパネルをつなげるとスコアが高くなり、7個以上つなげて消すと特殊なアイテムが出現します。画面上の同じ色のパネルを消せる“爆弾”や、おじゃまパネルを通常パネルに変えてくれる“ルーレット”が出現するので、一挙にたくさんのパネルを消すことができます。

bakudan

↑画面下の赤い線で囲んだものが「爆弾」アイテム

■必殺シュートも打てる

 画面上に敵が現れたときは、赤、青、緑のパネルをつなげて消すと相手の体力が減少します。また、味方チームの選手をタッチして必殺技を使ってシュートを打つことなども可能。相手ゴールに近づくとゴールキーパーが登場しますので、そこでゴールを決めることができれば得点が入ります。

tokugi

↑シュート時に画面上のキャラクターのアイコンを押すと、特殊なシュートが打てる

■試合に勝利すれば、新たなステージに挑戦できる

 逆に相手チームが攻撃する際は、自分のゴールキーパーが倒されると相手チームに得点が入るという仕組みです。このように、お互いゴールを競って、最終的に相手チームよりも多く得点を取ることができれば、試合に勝利することができます。

 試合をこなしていくと、経験値に応じて新たなステージが開き、より強いチームと対戦することが可能です。期間限定のステージが開くとレアな選手が登場することがありますので、うまく活用しましょう。

stage

↑経験値に応じて、ステージが追加される

■スクラッチカードで選手やアイテムをゲット

 試合に勝利するとスクラッチカードがもらえ、相手チームの選手を仲間にすることや、自分の選手のレベルを上げるアイテムを獲得することができます。試合の前にメンバーを育てたり入れ替えたりして、チームを強化できるのもポイントです。「秘伝書」を使って選手の能力を高めることもできます。チームのメンバー選出は自分で行えるほか、自動で行ってくれる「おすすめメンバーチェンジ」機能もありますので、簡単に最強チームにすることができます。

scratch

 ↑試合に勝つと、このようなカードがもらえる

 ショップではレアキャラクターがゲットできる「プレミアムスクラッチ」や、選手をパワーアップすることができるアイテムなどを「イナズマコイン」を使って購入することが可能です。イナズマコインはゲームをプレイすることでゲットすることができるほか、アプリ内課金で購入することもできます。

item

↑アイテムを使って、選手の能力を大幅にアップすることができる

 以上、「LINE パズル de イナズマイレブン」の基本的なプレイ方法について紹介しましたが、原作を知らなくても簡単に楽しめるゲームとなっています。パズルゲームとサッカーが好きな人は、ぜひトライしてみてください。

(c) LEVEL-5 Inc.

 

Comments are closed.