Androidスマホには、画面に映っているものを画像として残すスクリーンショット機能があります。「画面キャプチャ」や「スクリーンキャプチャ」、「画面コピー」とも呼ばれる機能です。ゲームで高得点を出した記念やゲームのひみつのコードの保存、ネットで見つけたお気に入りの情報やクーポンなど。また、スマホのエラーメッセージが出たけれど内容が分からない場合など、画面を撮っておけば詳しい人に相談する時などに役立ちます。

 なお、メディアプレーヤーやワンセグなど、映画やテレビ放送などの保護されたコンテンツを再生している画面は撮影できない場合がほとんどです。

 

[電源ボタン]と[音量(下)ボタン]を同時に長押し

 スクリーンショットの方法は機種によって異なります。

■ソフトウェア型ホームボタンの機種の場合

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 Xperiaなど、ホームボタンがソフトウェアタイプのスマホの場合は、[電源ボタン]と[音量ボタンの下キー]を同時に長押しすると撮影できます。カシャと音がなれば撮影完了です。

■物理的ホームボタンの機種の場合

ascreenshot_02

 GALAXYなど、物理的なホームボタンを持つ機種は、[電源ボタン]と[ホームボタン]を同時に長押しすると撮影できます。カシャと音がなれば撮影完了です。撮影したスクリーンショットはギャラリーなどの写真アプリで確認できます。テキストをコピーして保存するといった手間がなく、1秒あれば簡単に画像保存できるので、さまざまなシーンで役立ててみてください。

 

Comments are closed.