文●山下博人(MacPeople編集部

 Androidスマホの最新情報や、気になることなどを探るこのコーナー。今回は、2014年Android夏モデルで人気が高い「Xperia Z2 SO-03F」の、ホーム画面の設定方法をチェック。壁紙の変更方法や、ウィジェットの設置方法など、Androidスマートフォンの基本的なカスタマイズ方法について紹介します。

P1010077

■「Xperia Z2」のホームアプリは3つ

 「Xperia Z2」のホームアプリについてですが、購入時から「シンプルホーム」「docomo LIVE UX」「Xperiaホーム」の3つが用意されています。まずは、そのホームアプリの切り替え方法を紹介しましょう。

1 ↑こちらは「シンプルホーム」。「らくらくスマホ」のひょうに使いたい人は、このモードで

2 ↑左が「docomo LIVE UX」、右が「Xperiaホーム」。上下の画面の広さが違う

■ホームアプリの変更方法

 ホームアプリの変更方法はいくつかありますが、ここでは「設定」からの変更方法を紹介。アプリ画面(または、画面上部のステータスバーを引き下ろすと現れる「クイック設定ツール」)にあります「設定」から「ホーム」を選び、3つのホームから任意ものを選びましょう。「きせかえ」サービスを使う場合などは「docomo LIVE UX」、「Xperia」のテーマ機能を使いたい場合などは「Xperia」にするのがお勧めです。

3↑設定の「ホーム」から変更することができる

■ホーム画面のカスタマイズ(「docomo LIVE UX」編)

 次に、ホーム画面のカスタマイズ方法について、基本となるウィジェットやアプリのアイコンの設定方法や削除方法を紹介します。まず、「docomo LIVE UX」ですが、これはホーム画面を長押しするか、またはホーム画面を下へドラッグすると設定画面が登場します。後者の場合、画面上半分に「アプリ」「ウィジェット」「壁紙」などの一覧が表示されますので、上のタグから任意の項目を選択。使用したいアプリやウィジェットは押しながらそのまま下へドラッグすると、ホーム画面上の好きな場所へ設置できるようになります。

4

↑ホーム画面の何もないところを押してそのまま下に引っ張ると(左)、右のようなホーム設定画面になる

 削除したい場合は、該当するアプリやウィジェットを長押しします。すると画面上に「アプリ一覧に戻す」「アプリ無効化」という項目が表示されるので、そのどこかへドラッグすればホーム画面から削除できます。ただし、アプリ自体を端末から削除したい場合は、ホーム設定画面から同様に長押しして画面上にドラッグしましょう。

5

↑左がホーム画面から削除する方法。右のようにホームアプリから削除すると、アンインストールになる

■壁紙の設定方法(「docomo LIVE UX」編)

 「壁紙」を変えたい場合も、やり方は同様です。また「きせかえ」はメニューバーから設定することができます。待ちキャラ表示やマイマガジンの表示設定もこのメニューからできますので、こちらも覚えておきましょう。

6

↑設定画面の右上にある3つの点のアイコンを押すと、きせかえなどを設定できる

■ホーム画面のカスタマイズ(「Xperia」ホーム編)

   続いて、今度は「Xperia」ホームアプリについて。こちらはホーム画面の何もないところを長押しすると、画面下に「ウィジェット」「アプリ」などの4つのアイコンが表示されますので、任意のものを選択します。「ウィジェット」をタップすると、画面下にさまざまなウィジェットが表示されますので、使うものをタップまたは上の画面にドラッグしましょう。削除したい場合は該当するウィジェットを長押しして、画面下のゴミ箱にそのままドラッグすればOKです。

7

↑ホーム画面の何もないところを押す(左)と、ホーム設定画面が現れる(右)

8

↑ウィジェットを設定する場合は「ウィジェト」アイコンから任意のものを選んで、タップすればいい

9

↑ウィジェットを削除したい場合は、ウィジェットを長押しして画面下に現れるゴミ箱に捨てる

■壁紙の設定方法(「Xperia」ホーム編)

 「壁紙」の変更方法についてです。「Xperia」ホームアプリには、いわゆる「壁紙」のほかに「テーマ」というものがあり、どちらもホーム画面の長押しから変更することが可能です。「壁紙」は、あらかじめプリインストールされている“静止画像”や“ライブ壁紙“から選択できるほか、“アルバム”からカメラで撮影した画像なども設置することができます。「テーマ」は、ロック画面と壁紙がペアとなった画像で、「Air」「Earth」など6つのテーマから選択することが可能です。右上の「+」からサードパーティ製のテーマに変更することもできます。

11↑「壁紙」は画面下に現れる画像のほか、「ライブ壁紙」「アルバム」「写真」からも設定できる

10

↑こちらは「テーマ」。ロック画面と一括で設定したい場合などは、こちらがお勧め

12 ↑テーマは「ライブ壁紙」を使ったものもある(左)。またサードパーティ製のテームに変更することもできる(右)

■フォルダの作成

 ホーム画面のアイコンは、フォルダを作成しまとめることもできます。フォルダの作り方は簡単で、まとめたいアプリのアイコン同士を重ねるだけです。フォルダの名称を付けることもできます。また、フォルダ作成後にアプリを入れたい場合は、アプリのアイコンをフォルダ内にドラッグすればOKです。逆に、アイコンを長押しして外にドラッグすれば、フォルダから外すことも可能です。

13

↑アイコン同士を重ね合わせると、フォルダを作成できる

 以上、「Xperia Z2」の基本的なホーム画面のカスタマイズ方法を紹介しました。もし、まだ何もカスタマイズしていない人は、これを参考に、自分好みのオリジナルホームにしてみてはいかがでしょうか。

 

Comments are closed.