文●寺田祐子(MacPeople編集部

 過ちては改むるにはばかることなかれ。敬愛する孫子の言葉です。失敗はすぐ悔い改めよ……。自分なりにいつも胸に刻んでいるのですが、どうしても失敗を繰り返してしまうときがあります。

SM0627052

 この画像を見れば、一目瞭然ですね。またもやってしまいました。4月末の日記でうっかりアプリを消してしまった私。同じ過ちは繰り返すまいと、IDなどを映した画像を保存していました。ローカルに……。あとはご想像のとおりです。Macの容量が重くなるのでフォトストリームをオフにしていたので、バックアップもされておらず……撃沈です。

 イベントでゲットした「ケリ姫」もレベルをMAXまで上げたというのに……。やっとやり直す前のランクまで戻したというのに……。すべて自分の不徳の致すところですが、やり直しも2回目ということで前回のようにイチからプレーし直す気力もなく、恐縮に思いながらもお問い合わせにメールを送ってみることにしました。

SM0627053

 いちばん下のお問い合わせ窓口からメールを送ってみると、さっそくサポートセンターから連絡が! ゲーム内の名前やID、最後にサモンズボードをプレーした日時、ゲームデータのランク、所持していたモンスター名やレベル(5つ以上)など思い出せる範囲で書いて返信。あとは無事IDが見つかることを祈るばかりです。ちなみに、対応完了まで「1週間程度」かかる場合があるとのこと。これは困りました。これではサモンズボードの記事を書けないじゃないですか。

 今回は復旧を待つ間に編集部内で話題の「ブレイブフロンティア」を遊んでみることにしました。

SM062701

 ブレイブフロンティアは、スマートフォン向けに最適化された新感覚RPGという触れ込み。百聞は一見にしかずなので、早速プレーしてみました。

 主人公は、水や火など属性ごとにキャラクターが用意されています。私は水を選択。水のように澄み切った心を私も手に入れたいものです。

SM06275

 女神ティリスの契約パートナーに選ばれた主人公が異世界の地に赴き、ダンジョンを攻略していきます。ストーリーは基本一本道ですが、プレーヤー同士が戦えるアリーナや期間限定のイベントダンジョンなどもあり、多様な楽しみ方ができそう。

SM06278

 バトルは基本タップ操作で、キャラクターをタップすると攻撃。体力ゲージが0になれば勝利です。

SM062710

 攻撃すると敵が落とすハートクリスタルや、回復薬でキャラクターのHPを回復させつつ、敵を攻撃していけば序盤のダンジョンは難なくクリアできます。

SM062711

 また、ハートクリスタルと同様、敵を攻撃すると出現するバトルクリスタルを一定数ためると、ブレイブゲージが満タンになり、敵に強力な攻撃を仕掛けられます。

SM062731

 ブレイブバーストには攻撃系だけでなく、補助系や回復系などもあるので状況に合わせて活用していきましょう。なお、ブレイブバーストを発動させると通常攻撃は一回お休みとなります。

SM062735

 敵に攻撃を沢山当てたり、敵のHP以上の攻撃(オーバーキル)を当てられるとより多くのハートクリスタルやバトルクリスタルをもらえる模様。下方向にフリックすればガード状態になります。

SM062734

 敵をうまく倒す方法はいくつかあります。ひとつは、SPARK。別のキャラクターを同時にタップすると、それぞれの攻撃タイミングが一緒になることがあります。すると、「SPARK」という文字が表示され、通常より多いダメージを与えられます。キャラクターの攻撃タイミングを見計らってタイミングよくタップするとうまく発動するようです。また、敵の属性に有利な属性を持つキャラクターで攻撃すると、大ダメージを与えられます。バトルの最後にはボスが出現し、倒せばクリアとなります。

SM06272

 敵を倒すと宝箱が出現したり、モンスターを仲間にできます。仲間にしたモンスターを強化合成に使ったり、編成に組み込んだりしてパーティーをどんどん強化していきましょう。

SM062725

 冒険の起点となる村では、ダンジョンの攻略度合いに併せてさまざまなキャラクターとの出会いが描かれていく模様。キャラクターだけでなく、村自体も強化でき、調合できる薬などが増えていきます。畑や森をタップすると合成に必要なゼルや施設強化に必須のカルマなどが手に入ります。一定時間が過ぎると再度回収できるようになるので、プレーできないときも必ず村をチェックしましょう。

SM06271

 村に戻るとさまざまなイベントが起こります。序盤のイベントでは自称親友の「カル」が登場。今後の物語のキーマンになりそう。どんな展開がこれから待っているのか期待大です。

SM062730

 さて、次回までにサモンズボードは無事復旧しているのでしょうか。乞うご期待!!

イベント情報 140220_sb [table id=1 /]


140516_sb002

サモンズボード
ガンホー・オンライン・エンターテイメント
無料
(価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

 

140628_bf001ブレイブフロンティア
Alim
無料
(価格は記事掲載時のものです)

 

androidapp_download21

 MacPeople8月号(6月28日発売)では、OS XやiOSのさまざまな機能開放や新開発言語の登場で開発者にとっては大興奮の内容だったWWDC 2014を総力特集。また、WWDC2014で発表されたアップルの新しいプログラミング言語「Swift」を徹底解説する「Swiftパーフェクトガイド」、デバイスに応じた最適化サイトが簡単に作れる「WordPressレスポンシブウェブデザイン」、ウェブサイトとアプリの両面からGoogle アナリティクスを使った解析の基本を徹底解説する「Googleアナリティクス基礎講座」など盛りだくさんの内容でお届けします。

MacPeople8月号はWWDC2014 会場が目印

Mpe08

Amazonで購入は表紙をクリック

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

480x80nsappdl_mcp2

Tagged with:
 

Comments are closed.