文●山下博人(MacPeople編集部

 大人気のLINEゲームを紹介するこのコーナー。今回は、ワールドカップで盛り上がるサッカーを監督気分で楽しめる「LINE サッカーイレブン」を紹介します。

サッカーロゴLINE サッカーイレブン
価格:無料(アプリ内課金あり)
LINE Corporation
※価格はアプリ作成時のものです

 

androidapp_download21

 「LINE サッカーイレブン」は、サッカーチームの監督としてリーグ戦など試合を行いながら、チームを強化していくゲームです。世界50カ国 1万人以上の実在選手の中からメンバーを選んで、オリジナルのチームを作成することができます。選手を育成しながらチームを強化させたり、LINEユーザーと試合をしてランキングを競い合うといったことも可能です。

メインサッカー↑こちらがメイン画面。選手やチームの管理、リーグ戦のスケジュール、ミッションの進行具合などがわかる

■戦術を決めたり選手を育ててチームを強化しよう

 チーム管理から戦略、戦術を設定することができます。自動ラインナップを使えば、簡単に設定することも可能です。また、選手のスキルや技術は、試合の報酬を消費することで成長させることができます。試合結果やランキング順位に応じて報酬がもらえるほか、デイリーミッションや課題をクリアすることでポイントを獲得。そのポイントを使って新たな選手やアイテムを手に入れて、チームを強化していくというのがゲームの基本です。

戦術↑チームから、フォーメーションなどのチーム戦術などを設定することができす

ミッション↑序盤はミッションをこなしながらチーム強化しよう

給料↑ミッションなどをこなすと報酬がもらえる

■3Dのリアルな試合が閲覧できる

 試合はすべて自動で進行し、実際のテレビ中継を見ているかのような臨場感ある3D画像で表現しています。特に選手を動かすといったアクション要素はありませんので、試合を見ながら今後の戦略を立てたり、チームの強化に励みましょう。試合にはリーグ戦、カップ戦など、以下の4つのモードを用意。カップ戦はアマチュアリーグ以上で開催されるので、まずはワールドツアーとランキングでチームの力を磨くことになります。

試合↑試合はリアルな3D画像で表現されるので、ここで自分のチームの実力をチェック


リーグ戦:所属リーグの中で試合が進行し、シーズンの総合順位によって昇格や降格などが決定する。
カップ戦:トーナメント制の大会で、ランダムに組まれる対戦表をベースに試合を行う。優勝すると報酬がもらる。
ランキング戦:すべてのユーザーと戦うモード。対戦相手はランダムに決定され、ランキングに応じて報酬がゲットできる。
ワールドツアー:世界を回りながら、さまざまなチームと対戦する。


ツアー↑こちらはワールドツアーのマップ。徐々に行けるエリアが広がっていく

 という感じで、選手の育成からチームの強化まで、本格的なサッカーのシミュレーションが楽しめる本作。実名選手が数多く登場し、フォーメーションなども細かく設定することが可能ですので、本格的にクラブチームの監督気分が味わえるのが魅力です。ワールドカップ開催中で盛り上がるこの期間に、オリジナルのチームを作ってサッカーを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

(C) Hanbitsoft Inc.

 

Comments are closed.