Androidスマホでは、ケータイと同様、着信音を変更することができます。ここでは端末に入っているアーティストの楽曲を着信音に設定してみましょう。

 

着信音を端末内の楽曲に変更する

androidringtone_01

 ホーム画面、またはアプリ一覧から[設定]をタップします。

androidringtone_02

 [サウンド]をタップします。

androidringtone_03

 [着信音]をタップします。なお、[標準通知音]ではアプリからの通知時になる音を変更できます。

androidringtone_04

 着信音用の音源の一覧が表示されます。ここから好みのものをタップして[OK]で変更できます。今回は、端末内にある楽曲を設定するので[追加]をタップします。

androidringtone_05

 端末内の楽曲が表示されます。設定したい楽曲をタップし、チェックが付いたら[OK]をタップします。機種によっては音源一覧に戻るので、一覧に追加された楽曲を選択してください。

androidringtone_06

 設定画面で、選択した楽曲のタイトルが表示されていれば完了です。

 

相手ごとに着信音を変更する

 相手によって着信音を変えることもできます。「連絡先」アプリから登録情報を変更してみましょう。なお、連絡先アプリによっては対応していない場合もあります。

androidringtone_12

 「連絡先」アプリをタップします。

androidringtone_13

 変更したい相手をタップして、詳細情報を開きます。上部の[編集]をタップします。

androidringtone_14

 着信音の[設定]をタップすると、音源の一覧が表示されるので、設定したいもの選んで[OK]をタップします。そのあと[登録完了]をタップして変更を保存します。

 

アプリごとに通知音を変える

 メールやSMS、Gmailなどアプリごとに通知音の変更ができます。すべてのアプリが対応しているわけではありませんが、各アプリの「設定」の中に、通知音変更メニューがあるかどうかを確認してみましょう。

■「Gmail」の場合

androidringtone_07

 アプリを起動し、左上の[三]ボタンをタップします。メニューの下部にある[設定]をタップします。

androidringtone_08

 設定するアカウント名をタップします。

androidringtone_09

 [受信トレイの音とバイブレーション]をタップします。

androidringtone_10

 [着信音]をタップし、曲の一覧から設定する音をタップして[OK]を押せば完了です。

 

■「ドコモメール」も対応

androidringtone_11

 アプリを起動したあとにメニューボタンを押し、[メール設定]→[音・バイブ・イルミネーション]→[通常時]の順にタップします。ここで[着信音設定]をタップすれば一覧から曲を選んで設定できます。

 相手別やアプリごとに着信音を変えておけば、ポケットやカバンからスマホを取り出さなくても、誰からの着信なのか、どのメールが来たかなどの見当がつくようになるのでおすすめです。

 

Comments are closed.