文●山下博人(MacPeople編集部

topディズニー ツムツム
価格:無料(一部有料アイテムあり)
NAVER JAPAN
(価格は記事作成時のものです)

 

androidapp_download21

 大人気の、LINEゲームを紹介する本企画。第1回目は、ディズニーストアで大人気のぬいぐるみ「TSUM TSUM(ツムツム)」を集めてつなげる、簡単なパズルゲーム「ディズニーツムツム」。

 4月18日に1,000 万ダウンロードを達成したこのゲームは、隣接するぬいぐるみの「ツム」を、画面上で3個以上なぞってつなげて消していくというパズルゲーム。ツムをつなげた長さなどによってスコアが変化し、制限時間内で高得点の獲得を目指す。ゲームには、高得点を獲得できるような仕掛けがたくさん用意されており、それをうまく利用してツムを消すことがポイントとなるのだ。ここでは、そんなゲームプレイ時の基本を、いくつか紹介しよう。

Screenshot_2014-04-09-18-43-41

↑同じ「ツム」を見つけて、スマホの画面上でなぞって消すというが、ゲームの基本。

コンボ&フィーバーで高得点を狙え!

 まず、ツムを消し続けると発生する「コンボ」。このコンボの数により、獲得スコアにプラスして別途ボーナスがもらえるので、高得点を狙うためには、重要となるのだ。そして、ツムを一定以上消していくとフィーバーパワーが溜まって「フィーバー」に突入することがある。「フィーバー」中はスコアが大幅にアップし、「コンボ」が無限につながるようになるので、さらに高得点が狙えるのだ。

4

↑制限時間内に「コンボ」や「フィーバー」を発生させることができると、高得点が狙える!

■7つ以上「ツム」をつなげるとアイテムが出現!

 また、ツムを7つ以上つなげて消すと「マジカルボム」という特別なアイテムが出現し、これをタップすると、まわりのツムをまとめて消すことができる。「マジカルボム」には、ボムスコアが2倍となる「スコアアボム」、コインが10枚プラスされる「コインボム」、経験値が10プラスとなる「スターボム」、タイムが2秒追加となる「タイムボム」などいくつか種類があり、ランダムで登場。制限時間内にツムを7つ以上つなげて、たくさんの「マジカルボム」を出現させることができれば、自ずと高得点をゲットできるのだ。

7

↑このように7つの「ツム」をつなげると、「マジカルボム」が発生する。

■設定した「マイツム」によって、スキルが発動!

 ちなみに、「ツム」にはミッキーマウスやドナルドなど数多くのキャラクターが存在するが、その中から事前に任意のキャラクターを「マイツム」として設定する。そして、ゲーム中にそのマイツムを消すとパワーがたまり、パワーが満タンになるとスキルを発動。スキルは、キャラクターごとにいろいろあり、一気に大量のツムを消すことができたり、プレイ時間を増やせたりするので、これをうまく活用することも大切だ。

Screenshot_2014-04-10-19-07-43

↑「マイツム」は、いろいろなキャラに変更可能。

■アイテムを購入&使用すれば、さらに高得点が狙える!

 もっと高得点を狙いたい場合は、アイテムを購入してゲーム中で使用してみよう。アイテムはプレイをサポートするものや、「ボーナス」をプラスできるものなど、いくつか用意されており、ゲーム内通貨の「コイン」を使って購入する。「コイン」はゲーム終了時や、友達を招待するとゲットできるという仕組みだ。

Screenshot_2014-04-09-18-39-26

↑ゲームスタート時に各種アイテムを購入することができ、ゲーム中にうまく使用すれば高得点が狙える。

 以上が基本的な「ディズニーツムツム」の遊び方となる。「つなげて消す」という、わかりやすくてシンプルなパズルゲームながら、スキルやアイテムを駆使して高得点を狙うという楽しみ要素もある本作。ディズニーファンはもちろん、そうでない人も楽しめるので、ぜひプレイしてみよう。

(C)Disney (C)Disney/Pixar

androidapp_download21

Tagged with:
 

Comments are closed.